超メモ

Lancersを拠点に活動する新卒フリーランスが書き残す備忘録や働き方のまとめなど。

文系新卒フリーランスに必要なスキルと醍醐味

こんにちは。

フリーランスという言葉が取り沙汰されて久しくなってきたような気がしますが、文系職でのフリーランスはまだまだ発展途上といった様子も見受けられます。

エンジニアやデザイナー、クリエイター関係の人たちはポートフォリオがわかりやすく、フリーでも活動が容易なんですが、それ以外の職に従事する人がフリーで活動するのは結構難しいものです。

とはいえ会社に属していなければ仕事ができないわけでもなく、むしろわざわざ会社員に任せる方がコスパ悪いのでは?という仕事も世の中にはあふれています。

企業の方もそのことに気づいているところはどんどんクラウドサービスに委託しているようで、僕のクライアントの方にも何件かそういった案件があります。

つまり、これからは基本的な能力さえあればどんどん文系人間でもフリーで食っていける時代になるだろうなという過渡期に入ったと言えるわけですが、今回は文系フリーランスが最低限養っておいた方が良いだろうというスキルについてお話ししていきます。

文系フリーランスに必要なスキル

僕がライターという職に就いていることもあるため、今回は文系全般に通じるスキルを抽象的に紹介していく感じになります。

ただ、抽象的とは言い換えればあらゆる職に共通する話題であると言えます。なので今回紹介する3つの力は当たり前の能力かもしれませんが、しっかりとプロフェッショナルレベルにまで早いうちから高めておく必要があります。

納期を守る力

1つ目は納期を守る力、つまりスケジュール管理能力です。

社会人なら当たり前かもしれませんが、これは人に言われればできても、自己管理しなければならないとなるとできなくなる人は大勢います。

スケジュールを自分で確実に管理できるようになるだけで、プロとしての信頼性はグンと上がります。

納期を確実に守り、ともすれば高いクオリティの納品物を納期よりも早くクライアントへ送ることで、「プロの人だな」と感じてもらえるようになりましょう。

何度も言いますが、これができない人は本当に多いので、ここができるだけでプロとして認めてもらうこともできます。なんとも情けない話ではありますが・・・

字を書く力

2つ目は字を書く力です。字を書く力といっても、気の利いたキャッチコピーを無数に量産したり、小説やシナリオをかけになれというわけではありません。

主語述語がしっかりした文章さえかければ文系職としては十分に職務を全うてきますし、ライターとしても活躍できます。

巷のWebメディアなんかを見てもらえばわかるように、特にインターネットで普段見かけるような文章は非常に平易か、ともすれば非常に稚拙なケースも少なくありません。

僕もあまり人のことを言えるような文章力は持ち合わせていないのですが、ともかく通常の仕事レベルで求められる文字を書く力というのは、全くもって平凡なレベルなんです。

肝心なのは、この及第点レベルの文章をどれだけ効率よく書き上げることができるかです。3000円の文章を2時間かけて書き上げれれば時給1500円ですが、1時間で書き切れれば時給3000円です。

時間短縮の技術は収入に直結しますが、かといってそれで文章のクオリティが下がってはいけません。

そのためには確実に文章を書ききる力を身につけ、少しづつ速度を早めていく工夫が必要になります。

そして、小説家や批評家のような語彙力や文章力を身につける努力は、ここでは必要ありません。

人並みに稼げるようになるだけなら、ある程度時間をかければ誰でもなれるのです。

企画する力

最後に企画する力です。企画力といってもこれまたセンセーショナルなプランを打ち立てる能力ではなく、クライアントのニーズに確実に答える力です。

これは人の話に聞く力に等しいかもしれませんが、フリーランスでなくとも社会人ならきちんと身につけてしかるべき能力と言えるでしょう。

お客さんの注文を聞いて、注文通りの品を届ける。そこで変に我を出して注文とは違うものを用意したり、あるいは納期に間に合わないからといって適当なものを送ってしまうのは最悪のケースです。

そして注文されたことを注文通りにこなすためには、あらかじめ作業プランとビジョンを建てておく必要があります。

行き当たりばったりで作業するのではなく、どんなものを作成し、どういうプロセスでいつ納品するのかを自分の中で組み立てておき、必要であればクライアントにも伝えられるほどのものを用意できるようになりましょう。

ここはスケジュール管理の能力に通じるものがありますね。

教材はいらない。規則正しい生活習慣を身につけよう

最後に伝えておきたいのは、こういった決まり事を確実にこなすために必要なのが、規則正しい生活習慣だということです。

よく初心者向けの教材みたいなものが巷で販売されているのを見かけますが、基本的にああいった類いのものは読む必要がないのでやたらと買わないようにしましょう。

気になるなら買ってみても良いかもしれませんが、あまり参考にはなりません。基本的には無料で公開されているネットの記事と質は変わらないということだけお伝えしておきます。

それよりも大事なのが、生活習慣を整えることです。フリーランスは自由な生活だから、不規則な生活を送っても良いみたいな勘違いをする人もいますが、フリーランスこそ生活習慣を改めなければ、キャリアも生活も破綻してしまいます。

僕は最近22時に寝て6時に起きるライフスタイルにチャレンジしているんですが、これが中々フィットしそうでワクワクしています。

ここまで早寝早起きでなくとも、せめて0時に寝て7時か8時に起きる生活でも良いので、これを身につけるようにしましょう。

あと、土日でもなんでもいいので、週に2日は定休日を作りましょう。祝日も休めると楽しいですね。

そうじゃないとずっと仕事のストレスに悩まされることになるので、非常に苦しい思いをしてしまいます。

しっかり休みを取って、早寝早起きをする。そうすれば仕事にもリズムができ、スケジュール感覚が身につき、脳も冴え、高いパフォーマンスを常に維持できます。

ちなみに言っとくと、これはタダでできるのでおすすめです。

おわりに

なんだかんだ言ってみましたが、フリーランスに最も必要なのは健康的な生活リズムです。

いつでも好きな時に仕事ができ、休めるからこそ、自ら生活にルールを課しましょう。

自分で自分の自由をコントロールできる自由こそ、フリーランス謳歌すべきライフスタイルなのです。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」