超メモ

Lancersを拠点に活動する新卒フリーランスが書き残す備忘録や働き方のまとめなど。

文系フリーランス、コロナでピンチ!3月の月収にマイナス10万円の影響あり。対策は?

f:id:oxword:20200327111711j:plain

最近更新していなかったので、少し経過報告をば。

新規のクライアントの方に発注をいただけたこともあり、とりあえず2月の月収は40万ほどあったのですが、新型ウィルスの影響により、一部別のクライアントから発注差し止めが行われてしまいました。

インバウンド系の会社で、COVID-19の流行による旅行客減少の影響を露骨に受けてしまっており、ひとまず夏前までは発注ができないとのこと。

月収40万から30万円と、かなりの減収となってしまいましたが、我ながら悪夢はここにとどまらない気がしてなりません。

全職種のフリーランスが新型コロナウィルスで苦しむことになる理由

基本的に僕みたいな新卒フリーランスの場合、クライアントは個人か、中小クラスの企業の方がほとんどとなります。

そのため、感染症ショックが長引いてしまうと、体力のない企業の活動が停止してしまうとともに、僕のようなフリーランスも仕事がなくなってしまうんです。

直近で大きな打撃を受けているのは、ミュージシャンなどのライブエンターテイメント関係のフリーランスが多いですが、今後数ヶ月間、同様の事態が長引くなら、僕も含め、別の業界のフリーランスも、非常に苦しい思いをすることになりそうです。

現金支給もいいですが、景気対策としては全方面への中小企業支援を精力的に取り組んでほしいところ。

社会保障としての現金支給、景気対策としての中小企業支援を、ぜひとも政府にはお願いしたいですね、それも早急に。

個人でできるフリーランスのコロナ対策・しのぎ方

とはいえ、新型コロナ対策を全て政府に丸投げしてしまうのはどうも不安なので、僕の方でもコロナ対策はしっかりと今のうちから進めていきたいところ。

コロナショックが収束しても、その余波は残り続けますから、最低でも向こう一年を見越した行動を心がけていく必要があります。

新規案件の積極的な受注

目下できることといえば、やはり新規案件の積極受注でしょうか。

なくなってしまった仕事の補填、プラスこれからなくなるかもしれない仕事の保険、クライアントの多角化によるリスクマネジメントと、やはり案件獲得に勝る安心感はありません。

しっかりランサーズを活用して、お客さんをどんどん増やしていきたいと考えています。

ランサーズで仕事を探す

アフィリエイト強化

ずっとさぼっていましたが、やっぱりアフィリエイト収入も強化していかなければ、と考えている今日この頃です(考えているだけでは意味はありませんが・・・)。

サイト更新は細々続けていますが、2~3万PVを右往左往、Amazon収入は1000円前後をうろうろしているので、夏までに1万円くらいは稼げるようになりたいところです。

インプット強化

あとは増えた隙間時間を生かして、インプットを強化していくことでしょうか。

仕事がない分時間だけは生まれるので、今のうちに読んでなかった本とか、実用書でも

買って、アイデアを膨らませていきたいところです。

 

他に取り組んだことがあれば、随時増やしていこうと思います。それではお大事に。